そそろうららのシニアライフ

70過ぎて英語TOEIC900点を目指す爺の徒然草

2021-01-01から1年間の記事一覧

YouTubeが急に重くなったが軽くすることができた

最近パソコンでYouTubeが重くなった。 その他のネットサーフィンはさくさくといく。 何故YouTubeだけ重いのか、 ネットでいろいろ調べてみたがよくわからぬ。 ブラウザとして、MicrosoftEdgeを使ってみたら、さくさく閲覧できる。 普段は、Google Chromを使…

I'm not sure what kind of toner I should buy.

「どのトナーを買ったらいいかわからない。」 「toner I」 の所が「トナーライ」のように聞こえる。 音の連結である。 上記問題は、YouTubeにあった、 TOEIC LISTENING のPart3の問題からの抜粋である。

What is the advertisement for?

「何の広告?」 上記は、TOEIC PART4の問題文として使われていた。 前置詞として、forが使われているので、「何のための広告?」 とか訳してしまいそうで、ピンと来ない。 これは、「何に対する広告?」から「何の広告?」 と解釈していいのだろう。 前置詞…

Would you rather I have her return your call?

上記文は、桐原書店「新TOEICリスニング練習問題300問」 の中にあった。 訳「彼女に折り返し電話させた方がよろしいでしょうか。」 ratherに続く動詞がない。 この文の前には、次のような文がある。 Would you like to hold , or ということは、正式には…

What do you recommend we do in Rome?

訳「ローマでは何をするのがお薦めですか。」 これの聞き取りは難しくない。 ただ、さっと意味がとれるかどうかである。 do you recommendが挿入されている。 又、この文は実際の英会話でも役に立つのではないか。 どっかに行った時そこで何をするのがいい?…

All our printers are half off.

訳「当社のプリンターは全品半額です。」 half offの所が、カタカナ英語だと、ハーフオフだが、 ハーフォのように聞こえる。ハのところにアクセント。 また、offのffの部分が発音されない。 このように英語は、常に音の連結と脱落があるので聞き取りを困難に…

Only if everyone has agreed to it.

訳「全員がそれに賛成しさえすればかまいません。」 if とeveryoneが連結する。ifeveryoneとなって、2月を意味するFebruarryかななどと思ってしまう。 また、hasのhが脱落して、これとeveryoneが連結して、エヴリワンナズのように聞こえる。 上記文例は下記…

設問にあるthe purposeとa purpose

What is the purpose of the memo? とあった場合は、メモの主題を問うている。その場合、答は文頭にあることが多いので、まず文頭を読んだら設問に答えるのがよい。 what is a purpose of the memo?とある場合、いくつかある目的のどれかを問うている。この…

What were you doing before you started working here?

「あなたはここで働き始める前は何をしていましたか。」 wereがウァのように聞こえる。willのようにも聞こえる。 後ろにdoingと進行形になっているので、willが来るのはありえない。 beforeの後が、you startedとなっているのも少し意味がとりにくい。 befor…

Who was chosen to head the overseas branch?

「誰が海外支社の代表を務めるように選ばれたのですか。」 が訳である。 head theの所が、theのthが省略されて、ヘッディーのように聞こえる。 このような例は前にも紹介した。 又、次のようなものもある。 Why did they cancel the order with us? cancel t…

Your business has been fairly successful, hasn't it?

「あなたの仕事はかなり成功だったのですよね?」 business hasの所の、hasのhが脱落して、ビジネサズのように聞こえる。 例文は下記からの抜粋です。 // リンク

Is our flight going to be delayed?

「私たちのフライトは遅れそうですか」 Is ourの所が、連結して、イザウアのように聞こえる。ザの所にアクセントがある。 似たようなものに、 Perhaps on our research project. Perhaps on our の所が、Perhapサンナワー のように聞こえる。 例文は下記から…

Isn't this the express to Concord?

「これはコンコード行きの急行列車ではないのですか。」 がその訳である。音声では、定冠詞のtheのthが発音されていない。それで、this the expressがthiスィーexpressのようにきこえる。 わたしには、sea expressのように聞こえ、船の急行かと思った。しか…

Do you think I can count on Sam to run the project?

count on Samの所が聞き取りにくい。 例によってリエゾン(音の連結)で、count on がカウントンとなり、さらにtの音がdの音に変わってカウンドンとなる。最初、ハンドル(handle)のように聞こえた。 あとに人名のSamが出てくるのが、より聞き取りにくくな…

Yes, I'll arrange that.の聞き取り

問題文は、 Pleas make sure we have enough seats. これに対しての答えが、標題で、 Yes, I’ll arrange that. である。 聞き取りにくい。 I'llのlとarrange のaがつながって、 larrange(らrrange:ラレインジ)のように聞こえる。文例は以下のテキストから…

Which team do you think will win the reward?

Whick team do you think will win the reward ? その訳は、どのチームが賞を獲得すると思うか、である。think will win が thinクォーwin(クのところにアクセント)のように聞こえる。 あるいは、コーリンのようにも聞こえる。 上級でないと、winを聞き取…

TOEIC Part3のリスニング力を上げるには、Part2のリスニング力を上げるとよい

TOEIC講師のモリテツこと森田鉄也さんは、Part3の点数を上げるには、先読みが必要であるという。これは他の多くのTOEIC講師の述べるところでもある。従って、Part3の実力を上げるには、設問および回答例を読む読解力が重要であるという。しかも速読力がいる…

達人は英語は単語を覚えるのが重要という

東大医学部卒で頭脳王の河野玄斗氏は、英語についても優れた能力を有し、英検1級の持ち主でもある。 河野玄斗氏は、英語で一番大事なのは、単語力であるという。 TOEICの満点保持者のイングリッシュモンスターこと菊池健彦氏もまずは英単語を覚えることが重…

パソコンで画面が縮小できなくなった

パソコンで、YahooとかGoogleのブラウザ画面を開いたとき、どんな間違った操作をしたのか、画面が縮小しなくなってしまった。 OSはWindows10である。 ディスプレイ一番下のタスクバーの右端ほぼ四角い形のアクションセンターをクリックして、出てきた画面…

本日のリスニング リエゾン

Because of the rising costs.Because of の所が、ビカザブのように聞こえる。

本日のTOEICリスニング リエゾン (2)

Haven't you finished designing the new prospectus yet? prospectusのsと、yetのyが連結して聞こえる。私の耳には、this yearのように聞こえる。 prospectus:趣意書上記英文は、以下の本からの抜粋である。 // リンク

本日のTOEICリスニング リエゾン20210217

Would you like our installation service for your cabinet? like our installation の所が、ライカーインストレーションのように聞こえる。 ライcar となって、車のinstalltion かと思ってしまう。ourの所もアーのように聞こえる。 上記英文は下記文献から…

山崎元さんのほったらかし投資をNISAで「SBI・バンガード・S&P500」でやってみた

書店で投資雑誌を眺めていたら、「山崎元のほったらかし投資」が目に入った。 // リンク 手に取ってみてみると、インデックスファンドのすすめであった。 インデックスファンドとは株価指数に連動する投資信託である。 株価指数とは 日経平均とかTOPIX…

オンラインデザインツールCanvaを使ってアイキャッチ画像の作成 超初心者の備忘録20201022

ブログのアイキャッチ画像は読者の目を引くために重要である。 背景画像や、文字のロゴを簡単にデザインできる無料オンラインデザインツール Canvaを使ってのアイキャッチ画像の作成の仕方について説明する。 1.Canvaのウェブサイトに行く 2.…

楽天市場ふるさと納税を使って寄付を行なって、寄付先にワンストップ特例申請書を送付したが、住民税申告する私には必要なかった。

2020年7月、楽天市場買い回りマラソンの買い物の対象として、楽天市場ふるさと納税を使って、3か所に寄付を行なった。 1.熊本県令和2年7月の豪雨被災に対し、熊本県人吉市に対し1000円の寄付を行なった。 返戻金はないが、これもふるさと納税…

英語リスニングの上達には、日本語のリスニングも重要。ドラマ等を見る時は、英語も日本語も字幕は表示させないで音声をしっかり聞き取りましょう

よく、英語が上達するために、周りの環境を英語のあふれた環境にするのが良いといわれます。 例えば、常にラジオ等から英語の音声を鳴らしておくといったことです。 私も実行したことがあります。テープに吹き込んだ英語をラジカセからずーっと流しておきま…

お問い合わせ

読み込んでいます…