そそろうららのシニアライフ

70過ぎて英語TOEIC900点を目指す爺の徒然草

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Hasn't anyone purchased that painting yet?

Part 2にあった問題の文である。 「誰もまだその絵を買っていないの。」 Hasn't anyone purchased がさっと意味がとれなかった。 「誰も買っていないの。」 また、painting を絵画の意味にさっととれなかった。 これに対する答えの分は下記のようであった。 …

How far in advance should I make my appointment?

「私はどれくらい前もって予約をするべきですか。」 この英文を聞いて、私はよく意味が聞き取れなかった。 farは距離的な意味で使われるものと漠然ととらえていた。 しかし、ここでは時間的な意味で使われている。 make an appointmentは予約するという意味…

Just calling to sayとかTime to startとかTOEICリスニング問題にも省略が多い

TOEICリスニング問題には、文の初めによく省略が使われる。 Just calling to say I reviewed your product development report. (私が、あなたの製品開発報告書を精査したと伝えるために、ちょっと電話しています。)(Part4 Q92-94) Time to start planning …

Why buy a new mobile device when you can repair your current one?

「何故新しい携帯機器を買うのですか、現在お使いのものを修理できるのに?」 Whyの後の do youが省略されている。 そして、この場合のwhyはdo not (するな)の意味を持っている。 Why buy で「なんで買うの」という感じ。 又、whenの後の主語がyouになって…

HUAWEIのスマーットウォッチBand6を購入した。時計が表示されていない?!

妻宛てにHUAWEIのスマートウォッチBand6を購入したが、スイッチをONにしても時計が表示されない。あせる。何故? 説明書がついているが、何か国語かで書いたもので、日本語部分は少ししかなく、さっぱりわからない。説明書には、クィックスタートガイドのUR…

WAON一体型イオンカードを紛失した。電子マネーWAONは戻るのか?

クレジットカードを紛失した。 イオンで買い物をしようとして、財布の中のイオンクレジットカードを出そうとしたら見当たらないのだ。 カードは、イオンのWAON一体型カードである。 家に帰り、カードを探したが、どこにも見当たらない。 そこでやむなく、カ…

自転車の左側のブレーキワイヤが切れ、ブレーキがかかったまま、どうしよう?

、 自転車の左側のブレーキレバーを強く握ったら、ブレーキワイヤがさびてて切れてしまった。 そしたら、ブレーキがきいたままになり、自転車が動かなくなってしまった。 ワイヤを緩める方向にペンチ等で動かしてみたがうまくいかない。 左側のブレーキのワ…