クレジットカードを紛失した。
イオンで買い物をしようとして、財布の中のイオンクレジットカードを出そうとしたら見当たらないのだ。
カードは、イオンのWAON一体型カードである。
家に帰り、カードを探したが、どこにも見当たらない。
そこでやむなく、カードの紛失をイオンの紛失・盗難専用ダイアル
に電話し、紛失を届け出し、カードが使用できないようにしてもらった。
新たにカードを発行してもらうようにした。2週間程かかるとのこと。
こころ当たりのない請求があった場合、下記に連絡するように言われた。
0120-109-070
また、警察に連絡するように言われた。
そこで、最寄りの交番にいき、紛失届をだし、かわりに「遺失届受理番号票」を受け取った。
イオン暮らしのマネーサイトで、当方のカードの履歴を調べたら、
クレジット、電子マネーWAON共に、カードの紛失に気付いた日の約1週間前に使用している。
ということは、紛失してから1週間たっているかもしれないということだ。
よって、その間にカードが使われた可能性がある。
補償について調べた所、クレジットについては、遡って補償があるが、
電子マネーWAONについては、不正利用があった場合、その損失の補償はない。
イオン暮らしのマネーサイトでは、
カードのWAONポイントや電子マネーWAONの残高を見ることができる。
そこで見ると、電子マネーWAONの残高は、0になっている。
ということは、カードの拾い主に電子マネーWAONを使われてしまったに違いない。
紛失届をしてから、約10日後に、新しいカードが届いた。
イオンの紛失・盗難専用ダイアル担当によれば、
届け出時点での旧カードの情報はそのまま再発行カードに引き継がれるということであった。
そこで、イオンのWAONステーションに行き、新しいカードの電子マネーWAONの額を確認した。0円である。
チャージできるWAONポイントもない。
やはり、電子マネーWAONはカードを拾った誰かに使われたのだ。
それで、まあ仕方ないかとあきらめ家に帰った。
しかし、家に帰ってまだあきらめきれない部分があって、
イオンカードを再発行した場合の電子マネーWAONの移行
ということでググって見た。
そしたら、イオン暮らしのマネーサイトで、
「電子マネーWAONでご利用いただいているポイント、残高につきましてはお客さまご自身でWAONステーションにて移行のお手続きが必要です。」
とある。
そうか、移行の手続きが必要なのだ。WAONステーションにはそのための機能があったのだ。
メニューには、「各種設定・変更」というのがあって、さらに、「再発行カードへの移行」モードがある。
詳しくは、イオン暮らしのマネーサイトにある、
「WAONステーションで再発行カードへの情報移行手順 WAON端末について」
に記載されている。
これにて、移行の手続きをすすめようとしたら、
紛失したカードの電子マネーWAONがほぼ使われることなく残っているのがわかった。
それで、無事再発行カードに移行することができた。
それにしても、以下の疑問が残る。
1.私は一体どこでカードを紛失したのだろう。
2.誰かが私のカードを拾ったとして、その人は何故電子マネーWAONを使わなかったのだろう。
1.については、利用履歴を見ると、
利用履歴の最後で電子マネーWAONをイオンで使っている。
額は数百円程だ。私にはその記憶がない。
利用履歴の最後から2つ目では、WAONステーションで、
WAONポイントを電子マネーWAONにチャージしている。
私は、このチャージをした後、WAONステーションにカードを置き忘れたのではないかと思っている。
その時にこのカードを誰かが手に取った。そして、イオンで電子マネーWAONを使った。
そうすると、2.の疑問が出てくる。
紛失したカードには、まだ数千円の電子マネーWAONが残っている。
何故それを使わなかったのだろう。
カードをなくしてから紛失届を出すまでに、1週間程経っている。
電子マネーWAONを使う機会はいくらもあった筈。
いずれにしても電子マネーWAONのほとんどが使われることなく戻ってきたのは幸いであった。
それにしても、あの紛失したカードは今一体どこにあるのだろう。
よろしければクリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村