そそろうららのシニアライフ

70過ぎて英語TOEIC900点を目指す爺の徒然草

2023-01-01から1年間の記事一覧

風邪をひいた今年2回目

風邪をひいてしまった。 今年2回目である。 年に2回も風邪をひくことなど、今までになかったことだ。 弱くなった。 最初の日夕方白い痰がでた。 ちょっとだるかった。 夜寝ている時鼻水が止まらず息ができないので苦しくて眠れなかった。 次の日の昼には大分…

成田山新勝寺、成田山公園に紅葉を見に行ってきた

11月も下旬にさしかかり、天気も良かったので、成田山新勝寺、成田山公園に紅葉を、妻と共に見に行って来た。 JR成田駅から歩いて15分弱か? 改札口を出てすぐ隣にある観光案内所によってガイドマップをもらった。 とても感じのいいおばあさんが丁寧に行き方…

山崎元さんが食道がん ショック

私に、ほったらかし投資を教えてくれた、山崎元さんが食道がんとはショック。 証券会社の良心みたいな人である。 余命1年とか。 ホリエモンのYouTubeチャネルに出ていた。 その中でがん保険の無用論を唱えていた。 私もがん保険料を生涯合計80万円はらった…

YouTubeの字幕修正

CANVA、Vrew、Creative Reality™ Studioを使ってYouTube動画を作ってみた。 字幕も入れてみた。 だが、この字幕が誤字、脱字が多い。 一度完成したYouTubeの動画の字幕の 修正の仕方がわからない。 CANVA、Vrewで修正を試みたがうまくできない。 どうしたら…

Has the elevator been fixed yet?

「エレベーターはもう修理されましたか?」 Has the のところが、ヒャスィーのように聞こえる。 発音する時、thが省略されている。 これと似た例として、 Isn’t this the express to Concord?(これは、コンコード行きの急行列車ではないのですか?) で、 t…

スマホの充電ケーブルは百均で買える

スマホの充電・接続ケーブルには、大きく分けて3つのタイプがある。 1.ひとつは、Iphone用でライトニングケーブル(Lightningケーブル)といい、「Apple(アップル)独自の電源コネクタ」である。 2.次に、Androidスマートフォンの充電ケーブルで、Type-C…

天ぷらの「天丼てんや」はコストパフォーマンスのいい店だ。気にいった。

私はよくスシローを利用していた。 昨年の11月ごろだと、妻と二人で1200円代ですんでいた。 ところが、今年になって行ったら、いつもと同じように食べて、1600円代となっていた。 ずいぶんな値上がりだ。 鉄火巻きなど、従来100円だったものが…

ファンクションキーF9,F10は日本語入力時でのアルファベット文字入力に便利

ローマ字入力かな漢字変換方式で日本語入力をしている途中で、 アルファベットを入力したい時に、F9,F10を使うと便利である。 又、日本語入力モードなのに英文字入力をしたくてアルファベットを打ち込んでしまうことがある。 この場合以前私はいったん半角英…

The magazine I work for assigned me to write an article on self-parking cars.

訳は、 「私は仕事を受けている雑誌から、自動駐車式の車に関する記事を書くことを任されている」 「write an article」の所が、「ライダナーティクル」のように発音されていて聞き取ることができなかった。 単語の連結である。しかも「write」の発音の最後…

便秘を避けるには

私は時々便秘になる。 便秘は体によくない。 痔をいためることはもちろん、腎臓にも負担をかけてよろしくない。 便秘をしないためには、私の経験からすると、 次の点に気を付けるのがよいようだ。 1.食事は水分を含んだものをとる。 2.トイレは毎朝決め…

LINE トークデータの引継ぎ

古いスマホのLINEのトーク履歴を新しいスマホに移したい。 両方ともAndroidである。 YouTube「【LINE】Androidのライン引き継ぎ手順を解説!|スマホ比較のすまっぴー【アプリ】」をみて引継ぎをした。 https://youtu.be/iWgHxf7DG7w 無事できた。注意する点…

70代になって初めて運転免許証の更新にいってきた

本日水曜日に免許センターに免許証の更新に行ってきた。 70代になると免許更新時に、高齢者講習修了証明書がいる。 高齢者講習については、このブログで以前記載した。 sosorourara.hateblo.jp 高齢者講習を受けた人は、免許証更新時の講習が免除になる。 …

風呂のシャワーホースの先端にある、シャワーヘッドの取り付け金具を取り換えた

風呂のシャワーホースの先端にあるシャワーヘッドの取り付け金具が痛んで触ると怪我をしそうだったので、この取り付け金具を取り換えることにした。 持ちての部分が下の画像のようにかけており手を切るおそれがある。 それで下記の金具を購入した。 (SANEI …