そそろうららのシニアライフ

70過ぎて英語TOEIC900点を目指す爺の徒然草

便秘を避けるには

私は時々便秘になる。

便秘は体によくない。

痔をいためることはもちろん、腎臓にも負担をかけてよろしくない。

 

便秘をしないためには、私の経験からすると、

次の点に気を付けるのがよいようだ。

 

1.食事は水分を含んだものをとる。

2.トイレは毎朝決められた時間に行く。

3.便意をもよおしたらすぐトイレに行く。

 

1.は、鍋物とか、お好み焼きとか、スープとか、うどんとか、そういったもの。

おからとかは、便秘によいようだが、必ずしも取らなければならないというものでもない。

 

2.は、とても重要で、例え便意をもよおしてなくても行くことが大事だ。

 少しは出るものである。また、大量にでることもある。

 

3.は、例えば本を立ち読みしている時に、よく便意をもよおすが、がまんしないですぐ行くことが重要だ。家に帰ってからすればいいやとがまんしていて、実際家でしようとすると、なかなかでなくて痔を傷めてしまう。

 

以上釈迦に説法かもしれないが書き留めてみた。

 

よろしければクリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村