そそろうららのシニアライフ

70過ぎて英語TOEIC900点を目指す爺の徒然草

ファンクションキーF9,F10は日本語入力時でのアルファベット文字入力に便利

ローマ字入力かな漢字変換方式で日本語入力をしている途中で、

アルファベットを入力したい時に、F9,F10を使うと便利である。

又、日本語入力モードなのに英文字入力をしたくてアルファベットを打ち込んでしまうことがある。

この場合以前私はいったん半角英数字モードに直してから

再度アルファベットを打ち込むことをしていた。

しかし、F9,F10を使えばその必要がないことがわかった。

例えば、日本語入力時に「LINE」とアルファベットを打ち込むと「ぃね」と表示される。

以前の私であれば、一旦半角英数字入力に切り替え再度「LINE」と入力し、

それからひらがな入力に切り替え又日本語入力を始めるといった感じである。

しかし、そのようなことをしなくても、F9を押せば「line」となり、F10を押せば「line」となる。

このように、F9を押すと全角のアルファベットが、F10を押すと半角のアルファベットが表示される。

そしてさらにファンクションキーF9,F10を押すたびに、小文字(line、line)、大文字(LINE、LINE)、先頭文字のみ大文字(Line、Line)と任意に変えることができる。

これは大変便利であり、時間の節約となる。

 

 

よろしければクリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村