そそろうららのシニアライフ

70過ぎて英語TOEIC900点を目指す爺の徒然草

ソニー液晶テレビがこわれたので、シャープ液晶テレビを購入した。

アマゾンでシャープのテレビを購入した。

シャープのテレビは、
4T-C43DL1 43インチ

2021年製である。2022年製に比べ安い。


左右に回転できる
のでこれに決めた。

残念ながら、2画面表示はできない

5年保証をつけた。

アマゾンで購入しても5年保証を付けることができる。 

設置は自分でする。

重いが、何とか自分ひとりで運ぶことができる。

マニュアルに従って、何とか設置した。

しかし、アンテナを付け、設定しようとしたが、BS/CSが映らない

地上波はうつる。ナンテコッタ。

BS/CSのアンテナがテレビにちゃんと取り付けられていることを確認したが、BS/CSが映らない。

端子をよく確認した所、どうも端子の芯が途中から折れているようだ。

ケーブルを再度買いなおさなければならないかとちょっとがっかりした。

しかし、端子さえ取り換えれば、新たにケーブルを購入しなくてもよいのではないかと思いをめぐらした。

ネジ式端子であったが、これも新たに買いなおすことなく、そのまま使えるのではないかと思った。

それで、YouTubeを見て修復した

もともと付いていた端子を使用した。あらたな端子を買う必要はなかった。

本シャープのテレビは、BS4K/110度CS4Kに対応していた。

当マンションでは、BS/CSも視聴できるような共同アンテナが取り付けられている。

しかし、4K・8Kに対応しているかどうかわからない。

マンション管理人に問い合わせたら、対応しているとのことであった。

ソニーのサイトを見ると、従来の衛星アンテナと受信システム機器のままで、

NHKと民放キー局系のBS4K放送(右旋放送)を視聴することができるとある。

4K8K用分波器を購入したがその必要はなかったようだ。

しかし、CS4Kは左旋放送であるので、アンテナが対応していないと視聴できない。

当方のマンションのアンテナは、CS4Kには対応していないようだ。

 

当方は、スカパープロ野球チャンネル視聴契約を結んでいる。

しかし、スカパーで、プロ野球を4Kで視聴しようと思っても、BS4KでなくCS4Kでしか放送していないので見ることはできない。


その他シャープの液晶テレビは、デフォルトでは、番組表の文字が小さい。

年寄には大変見づらい。

しかし、表示チャンネル数を減らす機能があるので、これを使えば文字を大きくできる。

 

2画面表示ができないのが残念。

前に所有していたソニーのはできた。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村