そそろうららのシニアライフ

70過ぎて英語TOEIC900点を目指す爺の徒然草

リスニングの点数をアップするには

私は、リスニングが苦手である。

だからTOEICにおいて、リスニングの勉強に力を入れている。

しかし、リスニングの点数は思ったほどあがらない。

聞き取れなかった部分は、文をチェックして、なぜ聞き取れなかったのか確認しているようにしている。

だが、なかなかリスニング力は上がらない。

Youtubeでディナ先生が言っていた。

倍速で聞けと。

倍速で聞くことをしていれば、標準速度で聞いた時にゆっくりに聞こえると。

確かにその通りなのだが、

倍速で聞くことは前からちょくちょくやっていたことだ。

残念ながらリスニング能力は上がっていない

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村