そそろうららのシニアライフ

70過ぎて英語TOEIC900点を目指す爺の徒然草

悩みと株その三 やっぱり山崎元さんのほったらかし投資がいい 両学長もおすすめ

以前山崎元さんのほったらかし投資という本を参考にして、
SBI証券で、NISA枠を使って「SBI・バンガード・S&P500」というインデックスファンドに
27万円投資して、評価額は、2021年2月8日の時点で、約341,540円となっていて、71,000円程(約26%)の利益となっていることを紹介した。

 

sosorourara.hateblo.jp

 
ところで、最近、YouTube両学長が、下記本の紹介をしている。
山崎元さんのほったらかし投資の最新版である。
水瀬ケンイチ さんとの共著である。

 

この本では、おすすめインデックスファンドとして、

新たに、

emaxis slim 全世界株式オールカントリー」を上げている。

これに従い、これからは、このインデックスファンドの購入を考えている。

究極の分散投資だ。

 

ところで、私が以前購入した、SBI・バンガード・S&P500はどうなったか?

S&P500種株価指数2022年1月3日に年初来高値の4796.56ポイントだったのが、

2022年11月17日現在3946.56ポイントと、18%下がっている

ところが、私のSBI・バンガード・S&P500は以下のように、損益は、74%のプラスとなっている。

インデックス投資おそるべしである。

もちろん、今後どうなるかわからない。

ただ、現物株を買うよりは、はるかに好成績を収めているのは間違いない。


何よりもいいのは、あれこれ悩む必要はないということだ。

短期投資をやればうまくするともっと利益を得るかもしれないが、

そのために、ああだこうだと思い悩み、夜も眠れなくなることもあろう。

時間も多く使う。


インデックス投資は、購入したらほったらかしであるので、

浮いた時間は、他の楽しみのために使うことができる。

これこそが、インデックス投資の最大の醍醐味かもしれない。

 

この後、2023/09/06においては、紆余曲折を経て、

100%を越している。

よろしければクリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村